KOBE MOTOMACHI 1st STREET 神戸元町1番街

1番街店舗検索
イベント情報
  • 水曜市
  • 夜市
  • ミュージックウィーク
  • もとずきんちゃん
  • もとまち川柳コンテスト
  • お茶会
  • ハートフルセレクション
  • 注目!元町1番街この店この一品

ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街

2017年08月11日

「振袖グランドフェアー」開催中

お盆のお休みですね。
街を歩いておられる方たちの様子が「お休みモード」icon06

このお休みを利用して親子、ご家族で振袖を見て回ろうかな・・・と思っておられる方は、ぜひ!弊店もご覧ください!!



店内、華やかに展示いたしておりますface05











Posted by 神戸・元町丸太や at 13:04 振袖フェアーコメント(0)
2015年08月22日

「振袖グランドフェアー」開催




【振袖グランドフェア】
とき:8月22日(土)~30日(日)
ところ:神戸・元町 丸太や

店内、ぐぐっと華やかになりました。










2階では、

同時開催です!







Posted by 神戸・元町丸太や at 18:32 振袖フェアーイヴェント案内コメント(0)
2014年08月23日

振袖展



8月も残り一週間です!(・・・大阪では後2日で2学期始業だとか!!face08

弊店では、この時期恒例の振袖展です。



店内、グッと華やかになりました。

弊店特別企画「振袖・袋帯・襦袢の3点セット、仕立て上がり特別価格品」や、長田けい子さんのろうけつ染めによる「丸太やオリジナルコレクション・コンサート」シリーズの振袖などオンパレードです。

買おうか借りようかお悩みの方、一度ご覧になってみてください!




Posted by 神戸・元町丸太や at 02:36 振袖フェアーコメント(0)
2014年02月09日

今日は、立て矢結び☆

雪ニモ 負ケズ!麻衣子は、今日(昨日)も華やかに、振袖姿で店に立っておりました!face02

今回の帯結びは「立て矢結び」



江戸時代のお城勤めの腰元たちが締めていた帯結びです。

きりっとして、華やかさもあり、
「背中にピタッとついている感じで、楽です!」と、麻衣子。

写真撮影の時に、前から見ても、肩から帯が覗いて豪華になります。


「文庫結び」、




「ふくら雀」、




そしてこの「立て矢結び」と、
主な帯結び3タイプをご紹介しましたが、それぞれに変化を付けた結び方もあります。

着物や帯の柄や、お嬢様の雰囲気に合わせて、素敵にお召し頂きたいですね!!







Posted by 神戸・元町丸太や at 00:10 振袖フェアーコメント(0)
2014年02月07日

今回は「ふくら雀」で

昨日の寒さは、格別でしたね。snowman

寒い時に羽毛をいっぱいに膨らませて丸っこくなっている雀のことを「ふくら雀」といいます。
「福良雀」とか「福来雀」とも書き、きものの模様にも使われますが、
その形を模した帯の結び方も「ふくら雀」と言って、振袖や、若い方の訪問着などに合わせて結ぶことの多い変わり結びの代表的な形のひとつです。



せっかく振袖の着姿をアピールするのなら、帯結びをいろいろ変えてみよう、ということで結んでみました。
この扇柄の帯は、紫紘さん。これもまた40年ほど前に作られたものです!

前回の「文庫結び」と、どちらがお好みかな?




外は寒さMAXですが、丸太や店内は、華やかに!!

開催中です!




Posted by 神戸・元町丸太や at 00:21 振袖フェアーコメント(0)
2014年02月04日

我が家の振袖!

今日は、麻衣子が振袖のモデルをしておりました!face02

「結婚したら、もう振袖は着たらだめですか?」というので、
「難しいことを言われそうな場所には、遠慮した方がよいけれど、
お友達の結婚の御呼ばれなどは、女友達が華やかにしてあげるのも大事なことなので、
着てあげるのも大切なんだよ。・・・まぁ、子どもの手を引いて、は無理だけどね。」

店の今回の催しのピーアールだと言うので、
よろこんで着付けしました!!




「だれか、『私も着たい!!』って思ってくれないかな~~。」

と、着姿をアピールしていました。face02

すっきりした感じに、とのリクエストで、帯結びは「文庫結び」にしました。



きゅっとして、コンパクトですが、可愛らしさもあって、私は好きです!


この振袖は、17年前に娘が来た写真が残っています。



隣に、ニコニコ立っているのは、現在27歳の息子です。face03

さらに、この振袖を母が誂えたのは、主人の妹さんが成人になる祝いの折です!!〇十年以上も前のこと。face08
写真がありました!!!



すごいでしょ?着物って!!

振袖は「千總」、今日のグリーンの帯は「川島織物」。
この帯も、私の実家の妹のために親が用意してくれてから40年近くになるものです。


「愛」がいっぱい詰まっているなぁ・・・・

まだまだ、この先も大切に着続けてほしいです。


あなたも、そんな振袖に出会って下さいね。




Posted by 神戸・元町丸太や at 21:17 振袖フェアーコメント(0)
2014年02月04日

気温の乱高下に気を付けて!

立春

昨夜の我が家は、こんな感じ!


で、

こんな感じ!!でした。face03



暦の上では「春」です。確かに、一昨日あたりから気温が上昇。icon14

ですが・・・

今日、明日は、またもや予想最低気温0℃&最高気温6℃icon15 と、急激に寒くなるようです!

皆様、気温に振り回されないように、くれぐれも体調管理を心がけましょうね!!


引き続き丸太やでは、


開催中です!!

今日は、丸太や専属モデルちゃんが、振袖を着るそうですよ。会いに来てね!face03



Posted by 神戸・元町丸太や at 01:50 振袖フェアーコメント(0)
2014年02月03日

振袖フェアー開催中☆



振袖のオーラで、店内一気に春の陽気です!face02

今日は節分!

大人二人の我が家ですが、だからこそ、豆まきをして、いわしと恵方巻きを食べて、
この一年の無病息災・家内安全を祈願したいと思います!!

今年の恵方は東北東だそうです!

Posted by 神戸・元町丸太や at 02:29 ファッション振袖フェアーコメント(0)
2014年01月26日

春節祭も間近です☆

朝は「今日は暖かいね」と言っていたのに、
気温が上がらないどころか、どんどん寒くなっている感じです!

それでも、1週間先は春節祭!

今日はプレイヴェントで、龍「ロンロン」が、元町商店街を練り歩いて冬を追い払っているようでした。




31日(金)から、2月2日(日)まで、南京町広場を中心にお祭りが繰り広げられます!
詳しくはこちら→「2014南京町春節祭」

そして、弊店では、振袖の会です。



色々な着物の中でも一番華やかな振袖で、春節に華を添えます!

超お値打ちの、弊店特別企画:振袖・袋帯・振袖襦袢三点お仕立て上がり525,000円や、
オリジナルコレクションコンサートシリーズの振袖も是非ご覧ください。

もちろん、別染めも承ります!!






Posted by 神戸・元町丸太や at 18:12 ファッション振袖フェアーコメント(0)
プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ページトップへ