KOBE MOTOMACHI 1st STREET 神戸元町1番街

1番街店舗検索
イベント情報
  • 水曜市
  • 夜市
  • ミュージックウィーク
  • もとずきんちゃん
  • もとまち川柳コンテスト
  • お茶会
  • ハートフルセレクション
  • 注目!元町1番街この店この一品

ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街

2017年08月20日

夏の素敵な着物姿☆

昨日ご来店くださったお客様!

マーブル染めの、爽やか水色のお召し物で、「こうべ海の盆踊り」に、ご主人とデートface05の前に、お立ち寄りくださいましたicon06



後姿はカワイイ金魚が!



思わず一句!

 「 ゆく夏の 名残を惜しむ 帯 ゆらり 」  ダはッface03おそまつ!!


お願いして、急遽、大丸前で撮影会!!でした。



暑い暑い!早く涼しくなってほしいと、つい、ぼやく今日この頃ですが、

この夏は、なかなかスカッと晴れてくれなくて、青空の恋しい私は、

素敵にお召しくださったお召し物の、ブルーがとっても目に沁みて!!
もう少し夏を楽しみたいような・・・そんな気にさせられました~~~face02!!





Posted by 神戸・元町丸太や at 14:51 ファッションゆかたコメント(0)
2017年06月30日

丸太やホームページ更新しました☆

6月も早晦日!!

丸太やのホームページも夏らしい着物姿で7月のページに定期更新です!!



先日写真撮影させて頂いた雪花絞りの浴衣姿です。

皆さまも、暑さに負けず、着物ファッションもお楽しみくださいね~~face02


7月最初の催しは、コチラです!



芳賀信幸さん、文代さんお二人の藍染の作品の数々をご覧いただきます。
夏に一番本領発揮の藍染!ぜひご覧ください。








Posted by 神戸・元町丸太や at 18:37 ファッションゆかたコメント(0)
2017年06月16日

「高橋孝之 水の文様 墨流し染展」開催です!

6月も折り返し!
丸太や今月の後半は、コチラ「大人のゆかた第三弾」です! ↓↓↓




高橋孝之さんが染めた墨流し染の浴衣を中心に、色彩豊かな作品をご用意いたしました。

店内、こんな感じです。



流石に水の模様です。とっても涼しげ♡



帯は、前回絞り染めの浴衣の折にもご紹介した紫紘さんの経絽八寸帯を中心に揃えました。



浴衣だけれど、襦袢を合わせて夏着物でお召しください!

絹地に染めた着尺や帯もございます。




髙橋孝之さんの染める墨流し染の、一期一会の模様をぜひご覧ください!!




Posted by 神戸・元町丸太や at 14:27 ファッションゆかた作品展コメント(0)
2017年06月13日

大人カワイイ♡浴衣姿で撮影会!

今日も良いお天気!icon01

海岸まで、お客様と撮影会に行ってきました。



雪花絞りの浴衣と経絽の帯の取り合わせ。華やかだけれど、甘くない。大人カワイイ感じです。

ガーデニングですばらしいバラをたくさん育てておられる方なのですが、お着せしていて、お花の精が祝福しているような感じでしたicon06





この髪飾りも、ご自宅に咲いた「アナベル」を摘んでこられたものです!

2時間近く、色々と(ママ友みたいに子育ての話まで)おしゃべりもさせていただいて、
「着物を着て街歩きって楽しいわぁ!!」と、仰っていただいて、

楽しいひと時でした~~!!

ありがとうございました!


Posted by 神戸・元町丸太や at 14:38 ファッションゆかたコメント(0)
2017年06月10日

トリエx丸太やの音符の浴衣、新色♪

梅雨入りしたとは思えないような晴れの週末です!icon01

丸太やではただ今「トリエ 大人のオシャレユカタ」を開催中!

この催しに合わせて、「トリエx丸太やコラボの音符の浴衣」の新色も2色上がってきました!

ブルーone♪ と、ブラックone♪ です!

 

トリエx丸太やコラボの「麻八寸帯:クラヴィーア♪」とコーディネートして、
夏のコンサートに!なんていかがですか~~?

 

もちろん、男性用にお仕立てすることも可能です!

 

ペアでなんていうのもアリですねface05


 明日11日(日)までの開催です!





Posted by 神戸・元町丸太や at 14:05 ファッション音楽モチーフゆかたコメント(0)
2017年06月09日

【トリエ 大人のオシャレユカタ】6月9日(金)~11日(日)

【トリエ 大人のオシャレユカタ】
6月9日(金)~11日(日)






綿麻の小紋柄や、雪花絞り、
セオアルファの小紋着尺、
八寸夏帯や、兵児帯
などなど・・・
たくさん揃っておりますよ~。

ただ、今回は、3日間限定の催しです!

トリエx丸太やコラボの音符柄の浴衣や麻八寸帯「クラヴィーア」の新色もそろいました!
お見逃しなく~!!

Posted by 神戸・元町丸太や at 00:31 ファッションゆかた作品展コメント(0)
2017年06月05日

「トリエ 大人のオシャレユカタ」3日間限定開催!!

 先日の雷雨からここ数日は、朝夕爽やかな風が吹いていますね!
 とはいえ、やっぱり6月!日中は蒸し暑い・・・

「でも、着物は諦めたくない!!」という
 方々にオススメ。


 トリエのオシャレでモダンな浴衣の作品展を開催いたします。
 一見古典的な小紋柄も、トリエさんの色選びのセンスで、
 オシャレな浴衣に染め上げられ、襦袢を着ると、充分夏着物
 としてもお召しいただけます!

 「でも、綿や麻はシワが気になって・・・」という方には、セオアルファ
 というポリエステル素材の生地を使った浴衣はいかがでしょうか?
 しなやかで、通気性があり、涼しく、洗濯もできるという優れもの!

  丸太や×トリエコラボレーションの音符柄浴衣&ピアノ柄夏帯も
 今年の新色を発表いたします!

 詳しくは、丸太やホームページコチラをご覧ください!

  9日(金)~11日(日)の3日間限定です!!
  お見逃しなく!!
 





Posted by 神戸・元町丸太や at 15:46 ファッションゆかたコメント(0)
2017年05月27日

さらり、はんなり、絞り染の綿麻浴衣はいかが?

5 / 27(土) ~ 6 / 4(日)
催しのご案内は【コチラ】


店内、こんな感じです。






男性の方にも対応できる幅広の反物も揃っています!



どれも、綿と麻の交織の生地を使用していますので、サラリとした着心地が特長です!

その生地を一つ一つ、糸入れをして縫縮めたり、板締めにしたりして絞り染めにしました。
絞り染めならではの、色のグラデーションがやんわりはんなり美しいicon06

ハイグレード!
浴衣だけれど、単に浴衣として着るだけじゃもったいない!!
夏襦袢を合わせて、着物としても十分着ることができますhand03
コーディネートにお薦めの、紫紘の経絽八寸名古屋帯にもぜひご注目ください!

百聞は一見に如かず!

是非、この期間にご覧くださいね。



Posted by 神戸・元町丸太や at 18:35 ファッション男性向けの着物ゆかたコメント(0)
2017年05月25日

「藤井絞り はんなり浴衣展」開催します!

5月も残りわずかとなりました!

6月=夏icon01!!≒浴衣!!!

でも、単なる浴衣というよりは、≒夏着物をお考えの方のために、丸太やお薦め「藤井絞りはんなり浴衣」を取り揃えました!



5月27日(土)~6月4日(日)


素肌にさらりと浴衣として着るのはもちろんのこと、襦袢を合わせて夏の着物として着ていただくこともできます。

おまけに、綿と麻の交織で、透け感がすくないので、夏物より一足早く単の着物としてもお召いただけます!

詳しくは、丸太やのホームページをご覧くださいface01
                      http://marutaya.com/cont03/cont03-4607.htm

夏こそ着物でお洒落しよう!!






Posted by 神戸・元町丸太や at 23:50 ファッションゆかた作品展コメント(0)
2017年04月16日

新作!オリジナル浴衣入荷☆

ただ今の店内の気温、22.5℃!
程よいと感じるか、ちょっと暑いと感じるか・・・・face06
夏物や浴衣が店頭に並んで、あぁ、もうそんな季節か~、という感じです。face02

4月も折り返しですね。

昨日、お世話になっている芳賀さんから、丸太やのオリジナル浴衣が1点染めあがって届きました!



碇と舵輪の模様です!

いつもは音楽モチーフなのに「イカリマーク??」
そのなぞは、コチラでご案内していますよ~➡「神戸・元町の着物専門店 丸太やの情景」若旦那のブログ

私といたしましては、「今年神戸で、浴衣を新調するなら、やっぱり港や海に因んだ柄でしょ~~!!」と、絶賛お薦め中です!!face02



潮に流されることなく、しっかり舵を取って、生きたいですね~。hand02




Posted by 神戸・元町丸太や at 13:35 ファッション男性向けの着物ゆかたコメント(0)
2016年08月02日

ホームページ定期更新!8月!!

ぼやいても 嘆いてみても 暑いだけ!!

猛暑の8月ですicon10
元気にいきたいと思います!!hand02

丸太やのホームページ、TOPページを定期更新しました。
今月の表紙は片身替わりのメンズ浴衣です!!



ご友人同士、2人で2反の反物を使って片身替りの浴衣に!という特別仕立ての浴衣です。face05
夏を、オシャレを、満喫してくださいね!!


今月の最初の催しは、



初日の6日(土)には、京都から悉皆のプロにお越しいただき、相談会を開催します。
染み抜き、色掛け、染替え、柄足しなど、一つ一つ、丁寧に相談にのってくださいます。

また、14時から15時まで、弊店2階の特設会場で、お勉強会も開きます。受講料500円
「こんなとき、どうする?」「やって良いこと、悪いこと」
シミの応急処置など、聞いておくと役に立つお話満載です!!

着物を着て楽しみたい方、お召しになる機会の多い方、ぜひご参加ください。









Posted by 神戸・元町丸太や at 16:54 ファッション男性向けの着物ゆかたイヴェント案内コメント(0)
2016年07月07日

素敵な着物姿☆仲良し☆

5月に「友達と浴衣を作りたい」とご相談を受けました。
ご友人は海外にお住まいで、6月に一時帰国するので、その時に仕立てあがっているように段取りして、一緒に着たい、とのことでした。
反物を取り寄せ、3度、4度とメールでやり取りを繰り返し、この度、無事間に合って出来上がり、昨日撮影会だったのです!!



竺仙の和柄の反物と無地の2反を使って、片身替わりの仕立てです。
お二人が相談して、袖や衽をトレードして、全くのお揃いではないところが、また格別オシャレです!!

中学時代の同級生だそうで、これからも末永く友情が続くことをお祈りしま~す!!




Posted by 神戸・元町丸太や at 14:35 ファッション別誂え男性向けの着物ゆかたコメント(0)
2016年06月23日

今年の浴衣をあつらえるなら・・・

今年の浴衣をあつらえるなら・・・そろそろタイムリミット!!なのです。face07icon10
「どうしようかな~~~」とお悩み中の方は、ぜひ今回の「トリエ 大人のオシャレ浴衣」をご覧になっておいてくださいませ!





綿麻の素材に、長板染や雪花絞りで染めたオシャレな浴衣がずらり!揃っています。

大人かわいい帯も!!


私の一番お気に入りは入口の、このセット



遠目に「鱗紋」の雪花絞りに「いちご」の染帯。

浴衣として着るもよし!夏の襦袢を着て着物として着るのもOK!
この反物は綿麻素材なのでご自宅でお洗濯も可能です。

今月の28日(火)までです。

そして、26日(土)の午後はトリエの寺本幸司さんがご来店くださいます!!
制作秘話などお聞き出来るかも?

皆様のご来店を心からお待ちいたしております。





Posted by 神戸・元町丸太や at 18:33 ファッションゆかたコメント(0)
2016年06月20日

「オフィストリエ 大人のオシャレ浴衣」開催



「オフィストリエ 大人のオシャレ浴衣」開催です!

浴衣だけれど、単なる浴衣じゃない!


   こんなのも!



   こんなのも!!



大人かわいい、オシャレ浴衣。

ぜひご覧ください。face05




Posted by 神戸・元町丸太や at 16:21 ファッションゆかた作品展イヴェント案内コメント(0)
2016年05月03日

早めに展示完了!

【藤井絞 浴衣作品展 併催 西村織物 博多帯展】
5月7日(土)~14日(日)


商品が揃いましたので、チョイ早ですが、店内展示をしました!

爽やか初夏の風が吹き込んでくるようです。











綿麻の混紡でシャリっとサラサラ☆
制作しておられる藤井絞さんは、「5-9キモノ」とおっしゃって、五月から九月まで着ていただける着物として提案して下さっています。
確かに、襦袢を合わせて単衣の季節から、素肌にさらっと浴衣として、と、幅広くお召しいただけそうです。
実際、若夫婦はそうして着ています!!

「今年は浴衣を新調しようかな・・・」と思っておられる方は、是非一度ご覧ください!



Posted by 神戸・元町丸太や at 18:48 ファッションゆかた作品展イヴェント案内コメント(0)
2015年09月01日

ホームページ更新しました☆

9月です!
この秋は何か計画を立てましたか~?

「着物を着られるようになりたいな・・・」

とか、

「クラシックのコンサートをちょっぴり聞いてみたいな・・・」

などという方は、ぜひ丸太やも覗いてみてくださいね!!face02hand03

丸太やホームページ、TOPページを更新しました。
先月に引き続き素敵な男性の浴衣姿です!!



この秋の催しも発表しておりますので、ぜひチェックしてください。



Posted by 神戸・元町丸太や at 15:49 音楽モチーフ男性向けの着物ゆかたイヴェント案内コメント(0)
2015年07月31日

ホームページ更新しました!

猛暑の毎日!face03icon10
とにかく夏バテしないように・・・といって、私は、何かをまじめに努力するタイプでは無いのですが、face07
生活のリズムを崩さないように心がけます!


丸太やのホームページもTOPページの定期更新です。



8月のTOPページは、ご近所の大上鞄店の大上悠介さんにご登場いただきました!!

最近は男性の、「浴衣や着物を着たい」と思っておられる方が増えているようです。
丸太やでは息子を先頭に、そんなご要望に出来る限りお応えいたします。まずは、お問い合わせ下さい。

8月8日は「第45回みなとこうべ海上花火大会」ですね。
浴衣の似合うシーンがいっぱい!!

ぜひ、みなさんも暑さに負けず!夏をお楽しみ下さい。




Posted by 神戸・元町丸太や at 15:09 ファッション男性向けの着物ゆかたコメント(0)
2015年07月01日

丸太やHP、7月の表紙!

7月1日!丸太やのホームページ、更新しました。
7月の表紙は、こちら!!


今月の表紙は「板締め絞り」です
夏祭り、花火大会、夕涼みデートなどなど・・・
浴衣や夏の着物を着てお出かけを楽しみませんか?

そして、今月の作家紹介展は「オフィストリエ 寺本幸司さん」です。



お洒落な浴衣、涼やか夏帯、いろいろ取り揃えました。

トリエさんの浴衣とは別に、男性向け浴衣もご覧いただけます。

ぜひお出かけください。


Posted by 神戸・元町丸太や at 18:07 ファッションゆかたイヴェント案内コメント(0)
2015年06月28日

「大人の浴衣スタイル」のご案内

丸太や、次の催しは「大人の浴衣スタイル」です!



トリエさんと弊店とのコラボレーション「音符」柄の綿麻着物も新色を発表します!!

ぜひ、ご覧ください!!





Posted by 神戸・元町丸太や at 17:17 ファッションゆかた作品展イヴェント案内コメント(0)
2015年06月21日

ゆかた おおむね 夏着物!

明日は夏至だそうです!

梅雨の合い間の陽射しもきつくなってきましたね。

「もう、夏物着ても良いかしらね?」と訊ねられることがあります。

普段に楽しんでお召しになられる分にはOK!だと思います。
とはいっても、透け感の強い紗の着物は、もうすこし辛抱かな?
綿絽や縮などから袖を通して楽しみましょう!

ちょっと上質の浴衣なども、お襦袢を合わせてお召しになれば、気軽な夏の街着になりますね!

麻衣子も着てます。板締めの綿麻ゆかた。



なにやら、この浴衣、ヱビスビールのCMにも使用されているそうで、早速お客様に「滝川クリステルさんと同じ浴衣ですね!」とお声をかけていただきました。hand03

夏もどんどん着物を楽しみましょう!!


弊店の次の催しも浴衣特集です。






Posted by 神戸・元町丸太や at 18:01 ファッションゆかたコメント(0)
プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ページトップへ