KOBE MOTOMACHI 1st STREET 神戸元町1番街

1番街店舗検索
イベント情報
  • 水曜市
  • 夜市
  • ミュージックウィーク
  • もとずきんちゃん
  • もとまち川柳コンテスト
  • お茶会
  • ハートフルセレクション
  • 注目!元町1番街この店この一品

ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街

2017年09月13日

女将一押しの紬の会です!

今年は秋らしくなるのが、とっても早く感じます。

丸太やの店内も、グッと秋めいた展示になりましたよ!
【ふるさとの布 信州・三才山紬 能登・士乎路紬】を開催します。詳しいご案内はコチラをご覧ください。http://marutaya.com/cont03/cont03-4802.htm




三才山紬と士乎路紬は、私にとって、とても思い出深い紬です。その辺のことも、コチラコチラに書いておりますので、ご興味のおありの方はご覧ください。face02
とにかく女将一押しの紬です!

今週末からの催しですが、商品が届きましたので、早速展示いたしました!





是非!ご覧になってくださいね!!



Posted by 神戸・元町丸太や at 14:08 ファッション作品展コメント(0)
2017年09月01日

9月!HP定期更新しました♪

9月は、風と共にやってきた!!

急に涼しい風が吹いて、木の葉が飛んできたり・・・秋なんだ~~face06

丸太やHPも定期更新です!!




この秋の催しの予定も発表していますので、「秋のたより」のページも是非チェックしてくださいね!
催し盛りだくさんです!!



ただ今、店内では「染と織 逸品名古屋帯展-併催 工房ポミワンネ 帯留展-」開催中です!








Posted by 神戸・元町丸太や at 14:29 ファッション音楽モチーフ作品展イヴェント案内コメント(0)
2017年08月31日

「染と織 逸品名古屋帯展 併催 工房ポミワンネ 帯留展」

「染と織 逸品名古屋帯展 併催 工房ポミワンネ 帯留展」 開催です!

店内準備万端!!どうぞお越しくださいませ~icon06












今朝は、グッと気温も下がって、爽やかな秋の日も、もう、そう遠くはないですね!

さあ!着物でお食事?ショッピング?
映画も良いし、美術館も、コンサートも・・・・ぜひお楽しみくださいね!!


コンサートと言えば、コチラ!チェックしていただきましたでしょうか?

 
どしどしご応募ください!!



Posted by 神戸・元町丸太や at 13:16 ファッション作品展コメント(0)
2017年08月29日

名古屋帯と帯留を特集します!

気が付けば、朝の目覚ましだったセミの鳴き声がしなくなりました・・・

さぁ!!秋のスタート!2学期だ! と、気合を入れてみる~icon09face09icon10
丸太やの9月は「名古屋帯と帯留の特集」からスタートします!




西陣織「紫紘」さんの帯や、


友禅染の木戸源生さんの染帯


工房ポミワンネさんの黒猫ちゃんの帯留も要チェック!




詳しくはコチラをご覧ください!➡ http://marutaya.com/cont03/cont03-4708.htm



Posted by 神戸・元町丸太や at 17:34 ファッション作品展コメント(0)
2017年08月17日

「洗える着物 東レ・シルック® 」の会です!!

お盆のお休みはいかがお過ごしでしたか?

暦の上では秋!
とはいえ、気温はまだまだ下がる気配もなくface04icon10

丸太やの、次の催しは、「 洗える着物 東レ・シルック® 」の会です!!

普段着ならば、9月に入っても、まだまだ麻を着たり夏物で過ごせるのですが、
季節を大切にするお茶のお席などではそうはいきませんね・・・。

下に着るものを少しでも涼しくなるように工夫をしたり、頭を使うところですが、
汗をかいたら、洗う!というのも一つです。

洗濯機でジャブジャブ洗える手軽さが魅力の着物が「洗える着物 東レ・シルック® 」です!
色や柄もオシャレなものがたくさんありますよ!



お値打ち品も!face08icon12

ご来店をお待ちいたしております。



Posted by 神戸・元町丸太や at 17:18 ファッション作品展コメント(0)
2017年07月28日

夏恒例!「伊藤岱玲・花青 作陶展」開催

毎年、猛暑のこの時期に開催している「伊藤岱玲・花青 作陶展」を、今年も、明日から開催いたします!



本日、岱玲さんが準備に来られて、展示完了!













花器や大鉢、大皿などの力作から、普段の食卓をすこし華やかにしてくれるお茶わんや小皿まで、勢ぞろいして、皆さまのお越しをお待ちいたしております!!

白磁に呉須の涼やかな世界へ、ぜひどうぞ~!!



Posted by 神戸・元町丸太や at 17:20 作品展イヴェント案内コメント(0)
2017年07月03日

芳賀 信幸・文代 本藍染作品展

6日からスタートの「芳賀 信幸・文代 本藍染作品展」ですが、作品が届きましたので、展示いたしました。



店内、こんな感じです。






向かって右側は文代さんの作品。
弊店のオリジナルとして染めて下さっている音楽モチーフを中心の品々です。



奥には、オリジナル浴衣♪



タペストリーもいろいろ!



藍がいっぱい!!

蒸し暑い街中と、クーラーだけでなく、目にも涼やか!2、3℃は涼しいと思いますよ!

ぜひ、ご来店くださいね~face02





Posted by 神戸・元町丸太や at 15:31 ファッション作品展コメント(0)
2017年06月16日

「高橋孝之 水の文様 墨流し染展」開催です!

6月も折り返し!
丸太や今月の後半は、コチラ「大人のゆかた第三弾」です! ↓↓↓




高橋孝之さんが染めた墨流し染の浴衣を中心に、色彩豊かな作品をご用意いたしました。

店内、こんな感じです。



流石に水の模様です。とっても涼しげ♡



帯は、前回絞り染めの浴衣の折にもご紹介した紫紘さんの経絽八寸帯を中心に揃えました。



浴衣だけれど、襦袢を合わせて夏着物でお召しください!

絹地に染めた着尺や帯もございます。




髙橋孝之さんの染める墨流し染の、一期一会の模様をぜひご覧ください!!




Posted by 神戸・元町丸太や at 14:27 ファッションゆかた作品展コメント(0)
2017年06月09日

【トリエ 大人のオシャレユカタ】6月9日(金)~11日(日)

【トリエ 大人のオシャレユカタ】
6月9日(金)~11日(日)






綿麻の小紋柄や、雪花絞り、
セオアルファの小紋着尺、
八寸夏帯や、兵児帯
などなど・・・
たくさん揃っておりますよ~。

ただ、今回は、3日間限定の催しです!

トリエx丸太やコラボの音符柄の浴衣や麻八寸帯「クラヴィーア」の新色もそろいました!
お見逃しなく~!!

Posted by 神戸・元町丸太や at 00:31 ファッションゆかた作品展コメント(0)
2017年05月25日

「藤井絞り はんなり浴衣展」開催します!

5月も残りわずかとなりました!

6月=夏icon01!!≒浴衣!!!

でも、単なる浴衣というよりは、≒夏着物をお考えの方のために、丸太やお薦め「藤井絞りはんなり浴衣」を取り揃えました!



5月27日(土)~6月4日(日)


素肌にさらりと浴衣として着るのはもちろんのこと、襦袢を合わせて夏の着物として着ていただくこともできます。

おまけに、綿と麻の交織で、透け感がすくないので、夏物より一足早く単の着物としてもお召いただけます!

詳しくは、丸太やのホームページをご覧くださいface01
                      http://marutaya.com/cont03/cont03-4607.htm

夏こそ着物でお洒落しよう!!






Posted by 神戸・元町丸太や at 23:50 ファッションゆかた作品展コメント(0)
2017年05月18日

「ふれて 結んで 綴帯」開催中☆

ただ今丸太やでは、「ふれて 結んで 綴帯」を開催中です!

13日からスタートした会ですが、その日は、別会場に出品されていてご覧いただけなかった作品が、会期の後半に届きました!

 

 
夏帯も!



服部秀司さんも連日ご来場くださっております!!

一度ご来店くださった方も是非もう一度!!face02icon22

お待ちいたしております。


Posted by 神戸・元町丸太や at 15:06 ファッション作品展コメント(0)
2017年05月13日

「ふれて結んで綴帯」開催てす!!

不気味な雨雲が近づいているようですが・・・icon03icon10
13日から開催の「ふれて結んで綴帯」の、店内展示、1階も2階も、準備万端です!!







服部綴工房の綴帯が、こんなに揃ってご覧いただけることも、そうそうあるものではございません!!

お見逃しなく~~!!!

13,14日は、服部秀司さんのご子息、服部紘樹さんがご来場くださいます!

みなさまのご来店をお待ちいたしております。









Posted by 神戸・元町丸太や at 00:08 ファッション作品展コメント(0)
2017年05月08日

服部秀司さんの会【ふれて結んで綴帯】を開催☆

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

新緑がまぶしく、一気に暑くなってきた神戸です!
生命力あふれる木々に負けないように頑張りますhand02

まずは、コチラ!!



服部綴工房の、 服部秀司さんの会【ふれて結んで綴帯】を開催します。

詳しいご案内は、丸太やホームページをご覧ください!http://marutaya.com/cont03/cont03-4606.htm

服部秀司さんは、以前、綴帯のイメージを「固くて、締めづらくて、色が盛沢山で、柄がダサくて、高いだけの帯」と言われて、ショックを受けられ、

「それならば!『柔らかくて、締めやすくて、柄にセンスがあって、買い求め易い帯』に大変革する!!」と大奮闘されたのです。

そして生み出された服部綴工房の綴帯は、着物を着て楽しむ着物ファンにとって、1本は持ちたいな~face05な、素敵な帯なのです!!

まずは、ご覧ください!!

服部秀司さんは15・16日・18~21日と、京都から連日のように弊店へお越しくださいます。お話しもとっても上手で、楽しく帯の柄のこと、制作秘話などお聞かせいただけますよ~!
13・14日は、ご子息の服部紘樹さんがご来場くださいます!

皆さまのご来店をこころよりお待ちいたしております。



Posted by 神戸・元町丸太や at 18:41 ファッション作品展コメント(0)
2017年03月17日

木戸源生さんと、そのお弟子さんの作品展です☆

【友禅染 木戸源生 春の新作展】
―併催―
【新星若手女流作家 作品展】
3月23日(木)~28日(火)
神戸・元町 丸太や



  お彼岸ですね。happa一番街の入口のハクモクレンの花芽も、苞を
 脱いで、今にも開花しそうです。


 さて、丸太やでは、3月23日(木)から28日(火)まで、木戸源生さんと、そのお弟子さん3名の作品展を開催いたします。
友禅染による花や草木、日本の吉祥文様など、はんなりとした着物や帯が勢ぞろい!

 今回は、新星若手女流作家さん三人の作品も楽しみです!お三方それぞれの持ち味を発揮した作品を、ぜひ、ご覧になりに来てくださいね!!

 もう一つ、楽しみにしていることがあります。face06  弊店が、
木戸先生に別染をお願いしている染帯が、この会に間に合うように出来上がってくるそうです!!
テーマは、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」!さてさてどんなふうに染めあがってくるのでしょうか~~face05
ぜひこちらも、ご覧くださいね!!

詳しいご案内は、丸太やのHPをご覧ください。http://marutaya.com/cont03/cont03-4602.htm




Posted by 神戸・元町丸太や at 16:37 ファッション作品展コメント(0)
2017年02月16日

「絣の道」


      絣の道
~海が運んだ技法と文化~

   2/18(土)~26(日)

 
 【名和野要 民族衣装コレクション 海のシルクロード展】と併催で、
 【絣の道】を開きます。
 縞は、織物の柄の中では一番古いと言ってよいかと思いますが、
 この「縞(しま)」の語源が「島(しま)」だというのはご存知でしょう
 か?遠く海の向こうから、島伝いに来たことによるネーミングなの
 でしょう。
 更に糸を染め分けて織りながら柄を作る技法へと発展します。
 「絣(かすり)」という、この技法も、海伝いに日本の各地へ広がっ
 て、その土地土地の織物になりました。
 この度の展覧会では、沖縄の芭蕉布や、奄美大島の大島紬、
 九州の薩摩絣、久留米絣、新潟の越後上布など、日本各地の絣
 織物を、代表的な作品と併せてご覧いただけます。貴重な重要無形文化財に触れ、織物の魅力、絣の魅力をぜひご覧ください。

詳しくは、丸太やのホームページをご覧ください。コチラ➡http://marutaya.com/cont03/cont03-4506.htm#01



Posted by 神戸・元町丸太や at 17:36 ファッション作品展イヴェント案内コメント(0)
2017年02月16日

「名和野要 民族衣装コレクション 海のシルクロード展」開催

神戸港開港から150年!
コーヒーも映画もゴルフも、ココから始まった。

でも、もっともっと以前から、海を渡って世界中から、いろいろな技術や文化が伝わってきていました。

たとえば衣服を見ても、日本の伝統的な民族衣装である和服も、世界から日本に伝わった技法や文様にあふれています。
この度弊店では、民族衣装研究家・名和野要さんが世界各地を巡り収集した多彩な民族衣装の展覧会【名和野要 民族衣装コレクション 海のシルクロード展】を開催いたします。




詳しくは、丸太やホームページをご覧ください。コチラ⇒http://marutaya.com/cont03/cont03-4506.htm

珍しい民族衣装と、そこからデザインされた着物や帯を、ぜひご覧ください。



Posted by 神戸・元町丸太や at 00:59 ファッション作品展イヴェント案内コメント(0)
2017年01月18日

「龍田屋 結城紬展」明日からスタートです!

本日、「結城 龍田屋」代表の藤貫成一さんが、明日からの「龍田屋 結城紬展」の準備にお越しくださいました。
本場結城紬の特徴的な機である「地機」を組み立てて、糸を掛けて、少し織って調子を見て、準備万端整いました!hand03





19日~21日の3日間、藤貫さんが、弊店の1階で実演してくださいます。ご希望の方は、機織り体験もできますよ~。
結城紬の風合いを決める大事な工程である機織りには、織りにくい真綿糸を布にするための様々な知恵と工夫があります。ぜひ実際にご覧ください。

店内展示もばっちりです!!







2階は、こんな感じ~






最近、なかなか見られない夏結城や、単衣にオススメの綿棉など、たくさん撮り揃っております!!



    (☝この部分をクリックすると丸太やのHPの案内ページがご覧いただけます!)

皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております!!


Posted by 神戸・元町丸太や at 18:01 ファッション男性向けの着物作品展イヴェント案内コメント(0)
2017年01月12日

「龍田屋 結城紬展」開催のおしらせ

三学期もスタートして、平常が戻ってきました!

さて、

丸太やでは、19日(木)から29日(日)まで、「龍田屋 結城紬展」を開催いたします。



龍田屋さんは、文久3年創業。

と言ってもピンとこなかったのですが、文久2年(1862年)は、歴史の授業で習った「生麦事件」勃発の年。
文久3年は、近藤勇たちが新選組として動き出した年です。
江戸時代から今の時代へ、色々な物事が変化するマグマが沸々と湧き上がってくる幕末、そんな時代に、
龍田屋さんは創業されたのですね~~~~face08

延々と布を創り続けてこられ、その中で、蓄積されたノウハウは、それはそれは計り知れず、
世の中は進歩発展、機械化でスピードも量も一見進化した。

それでも、今なお人の手でしか作ることのできない布を織り続ける。

「それでしかできない着心地があるんです。」


さて、若夫婦が、いろいろ勉強して案内を作っております!
丸太やのホームページに詳しく詳しく掲載いたしておりますので、ぜひ、ご覧ください!!
                      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「龍田屋 結城紬展」http://marutaya.com/cont03/cont03-4504.htm
皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております。





Posted by 神戸・元町丸太や at 15:10 ファッション男性向けの着物作品展イヴェント案内コメント(0)
2016年12月02日

「西村織物 博多帯展」開催!



今日から「神戸ルミナリエ」が開催されますね。

今回の博多帯の中にも、まるで「ルミナリエみたい~!」という帯があります。



クロスステッチからデザインしたという帯なのですが、今見ると、電飾に見えてしまうface02






クリスマスパーティなどにも、ぜひお着物で!!


丸太や店内、ただ今こんな感じで~す!



ご来店をお待ちいたしております。






Posted by 神戸・元町丸太や at 11:11 ファッション作品展コメント(0)
2016年11月15日

「カフェ草履フェアー」開催します☆


     菱屋カレンブロッソ
     カフェぞうりフェアー

   11月19日(土)~27日(日)


  最近、街中に着物姿が、増えてきているなぁ・・・と、呉服やと
 しまして勝手に明るい見方をしております。face02
 着物が、何かの時のとっておきの衣装ではない、カジュアルな
 ファッションの一画を締めているのではないでしょうか?
 その強い味方が、履き心地の良い草履!!
 弊店のあるお客様が名付けて「走れる草履=カレンブロッソ」
 太めの鼻緒と、何といってもクッション性と機能性の良い、そし
 て普段の靴で履きなれた感覚のソールを利用した底が、着物
 でお出かけの時の足元をしっかり支えてくれます。
  欠点は、鼻緒のすげ替えができないことです。と、申しており
 ましたところ、これまた、あるお客様から、「欠点がもう一つある
 わよ!」と・・・face08
 「今までに持っている他の草履が履けなくなった~!!」face07icon10
 そのくらい人気です!icon06
 オーダーメイドもお承りいたします。どうぞこの機会にぜひご覧
 ください。
 

 詳しくは、丸太やホームページのご案内をご覧ください。
         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
  http://marutaya.com/cont03/cont03-4408.htm





Posted by 神戸・元町丸太や at 14:06 ファッション別誂え作品展コメント(0)
プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ページトップへ