KOBE MOTOMACHI 1st STREET 神戸元町1番街

1番街店舗検索
イベント情報
  • 水曜市
  • 夜市
  • ミュージックウィーク
  • もとずきんちゃん
  • もとまち川柳コンテスト
  • お茶会
  • ハートフルセレクション
  • 注目!元町1番街この店この一品

ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街

2017年09月11日

半年に1度のご報告♡

 毎年、3月と9月の11日に、ぶたちゃんカード「負けるもんか!」@50募金の半年分を、お振込みしているのですが、本日、皆様からお預かりした3,650円を公益財団法人神戸文化支援基金の「東北志縁」募金にお納めいたしました。

この場をお借りしまして、ご協力頂いた大勢の方々に、ご報告、そしてこころよりお礼申し上げます。


ぶたちゃんカードの「負けるもんか」は、今まで同じカードを2枚セットでお求め頂いていましたが、この度、下記のセットにチェンジしました!
「負けるもんか」と「FIGHT!」のセットです。



このカードの1セット(100円)お求め頂くごとに50円を「東北志縁」募金とさせていただくものです。
「FIGHT!」は、みんなで力を合わせて積み上げよう!というメッセージです。hand03face02

今後も、せめて10年、続けていこうと思っておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。



Posted by 神戸・元町丸太や at 15:13 日記コメント(0)
2017年03月11日

祈りの日

あの日から6度目の3月11日が巡ってきました。
15,894名の方の七回忌。ご冥福をお祈りするとともに、忘れがちな防災への備え、自然に対する畏敬を思い起こしましょう。


半年に一度のご報告です。


毎年、3月と9月の11日に、ぶたちゃんカード「負けるもんか!」@50募金の半年分を、お振込みしているのですが、
11日が土曜日なので、昨日、皆様からお預かりした1,200円を公益財団法人神戸文化支援基金の「東北志縁」募金にお納めいたしました。
この場をお借りしまして、ご協力頂いたたくさんの方々に、ご報告、そしてこころよりお礼申し上げます。

今後も、せめて10年、続けていこうと思っておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。




Posted by 神戸・元町丸太や at 16:00 日記コメント(0)
2017年01月01日

今年もコツコツ 真面目にトリ組みます!!

明けましておめでとうございます!

須磨海岸の初日の出です。



毎日昇って沈む太陽ですが、初日の出だけは格別ですね。
寒風に身を清められながら、10数分間の天体パノラマショーを観てというより拝んできました。

2017年酉年!

カモメやサギのようにうまくは飛べませんが、
丸太や一同、真面目にコツコツトリ組んでまいります!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月4日(水)10時半より、平常通り営業いたします。







Posted by 神戸・元町丸太や at 10:19 日記コメント(0)
2016年12月23日

神戸にオシドリ!!

「神戸にオシドリ!!」 ・・・あ、私達夫婦のことでは、もちろん!ありません!!face03

先日の休みの日に、布引貯水池を散歩してきまして、そこに、群れ泳ぐオシドリさんを見てきました~!!






昔から、日本画や、和服の柄の題材にもよく取り上げられてきた鳥ですが、実物を見ると、
やはりなんとも独特な華麗さがありますね~!!face05

興味のある方は、新神戸駅から布引の滝を上がること、ほんの徒歩15~20分のところなのですよ~!!
滝も見事です!!ぜひお出かけください!

いや~~神戸はホントに良い所です!!!



で、


丸太やでは、27日まで歳末の「赤札大売出し」を開催中!!




おまけに、24日と25日には「クリスマス・ミニミニコンサート」もやります!!




布引でオシドリを見て、元町の丸太やで着物も見て、コンサートも楽しむ!!って、、、
いや~~神戸、よいところよね~face03





Posted by 神戸・元町丸太や at 00:18 イヴェント案内日記コメント(0)
2016年12月13日

干支の引継ぎ♪

毎年恒例の干支の引継ぎ式!

丸太やでは伊藤岱玲さんの創られる陶印により赤い帯揚げの上で、厳かに引継ぎが行われましたface02hand03



サルくん 「おぉ~!卵!!希望が感じられるね♡♡ 結構な年になるように頼んだよ!!」
とりさん 「コケッコーー、コケッコーで、こけないように踏ん張りますが、何分2本足なもんで・・・(汗)」



このニワトリさんもちやんとハンコなんですよ。






さて、年末はこれからです!クリスマスも近づきました。
音楽大好きな方へのプレゼントには、
ぜひ、伊藤岱玲・花青さん作の、丸太やオリジナルの器たちどうぞ!!




オンラインショップからもご注文を承っておりま~す!



Posted by 神戸・元町丸太や at 16:22 音楽モチーフ日記コメント(0)
2016年12月09日

紅葉フィナーレ!

12月も3分の1・・・
なぜか12月だけは妙に日数をカウントしてしまいます。別にずーっと同じように時間は過ぎて行っているのですけどね。。。face07


休日ごとに「メタボ対策」と言ってお散歩をしておりますが、先日の休日お散歩は、須磨離宮公園とそれに隣接する植物園で紅葉を堪能してきました。今年は、もみじが長い期間楽しめました~。

紅葉フィナーレをどうぞ!!









山茶花との共演も・・・



こちらは、「シキザクラ」と!!まさに春秋の図face06






丸太やでは、「博多帯展」開催中!

本日最終日です!!

Posted by 神戸・元町丸太や at 12:58 日記コメント(0)
2016年11月13日

初冬☆丸太や&街のNOW

7日が立冬だったそうで、季節はなのですね~。

確かに、急に冷え込みましたね。
日暮れも早くなったし、紅葉もどんどん進んでいるようです!

丸太やの店内も、初冬コーデに展示替えです。



年末、年始、ちょこっとパーティーとか、ランチ会とか、観劇とか、コンサートとか・・・
是非ドレスコードは「きもの」で!!

丸太やでは、着物の着付けのお手伝い、自分で着られるようになりたい方のお手伝いなど、ご相談に応じております。ご利用くださいませ。

・・・・・丸太や着付け教室に関するお問合せ・・・・・
丸太や着付け教室HP→http://marutaya.com/cont16/cont16.htm
お問い合わせフォーム→ http://marutaya.com/cont16/form/cont16-form1.htm
TEL:078-331-1031(神戸・元町丸太や)
Mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸の街中の風景NOWをどうぞ!!

ルミナリエの飾りつけの組み立ても始まっていますね・・・


この写真は、高速長田のすぐ横を流れる湊川の川沿いの公園の紅葉です。


シラサギが、紅葉をバックに舞っていましたよ!(11月9日撮影)






Posted by 神戸・元町丸太や at 12:30 元フォト日記コメント(0)
2016年09月09日

重陽の節句☆

今日は、9月9日 重陽のお節句=菊の節句
なので、菊の帯留をしてみました。face05




重陽の節句については、以前のブログをご覧ください。➡http://marutaya.motomachi-1.com/e175672.html

本当は、まだまだ暑くて、夏の着物を着ていたい気もするけれど・・・
こんな季節にも重宝な、綿縮緬を着ました。襦袢はまだ麻です!face03

さて、

半年に一度のご報告です。

毎年、3月と9月の11日に、ぶたちゃんカード「負けるもんか!」@50募金の半年分を、お振込みしているのですが、
この11日が日曜日なので、本日、合計5,300円を公益財団法人神戸文化支援基金の「東北志縁」募金にお納めいたしました。
この場をお借りしまして、ご協力頂いたたくさんの方々に、ご報告、そしてこころよりお礼申し上げます。

東北地方では、先日の台風10号で、さらに被害が出ていて心痛みます。
寒い冬の来る前に、少しでも復興が進みますように・・・


丸太やでは、ただ今「キモノのコモノ展」開催中です!





Posted by 神戸・元町丸太や at 17:26 日記コメント(0)
2016年07月21日

城山登山!

昨日は、店を若夫婦に任せて、老夫婦は「メタボ対策お散歩」でした。
6月から7月初旬にかけては、さすがに梅雨で、雨が多く、なかなかお散歩もできなかったのですが、久しぶりに良く晴れて、

「よし!城山へ登るぞ!!」と、なりまして・・・

新神戸駅の山側すぐに登り口があって、えっこら、えっこら、歩いてきました~。

最初の標識から上がってすぐに、笹薮に道を阻まれちょっとおたつきましたが、何とか登山道がわかって、城山を巡ってきました。







城山の標高は316.5m。でも、ハイキングコースがかなり整備されています。

滝山城というお城の跡。ネットでちょこっと調べたところすごい!歴史の古いお城で、びっくりでした!face08

そのまま山道を堂徳山、市章山、碇山と巡って元町へ。

市章山、碇山からの眺望はさすが!!でしたよ~。






田舎そばみゆきさんでお昼を食べて、消耗したエネルギー+αを補給して・・・なかなか痩せられそうにはありませんが、
休日の、楽しい過ごし方!ということでface03icon06




Posted by 神戸・元町丸太や at 15:40 日記コメント(0)
2016年06月03日

お散歩日記☆

この一週間、ちょっとハードな毎日だったので、昨日の待ちに待ったお休みは、思い切りリフレッシュ!

と、言っても相変わらずの、夫婦でメタボ対策お散歩でした~face03icon10
我が家から西へ西へと歩いて、鉄拐山へ登り、山伝いに旗振山へ。
須磨浦山上遊園から塩屋方面へ下るというコースでした。







ウバメガシの林や、御影石の岩肌、青々と茂る木立!!
開ける絶景!!

歩き始めは、ついついネガティブな言葉が出ていたのですが、
歩くほどに、自然の力に心が浄化されていくのか、「すばらしい!きれいね~!!」の連発になります。face05

「塩屋に降りる道は、迷いやすいから気を付けてね!」と、そのあたりに詳しいお客様からご助言を頂いていたにもかかわらず!
しっかり、予定とは違う場所に出ました~!!face07

ところが、そのおかげで、思いがけない出会い!!!





池の中州でアオサギが子育てをしている姿を見ることができました!!

夕方別件があって海辺を再び歩きました。
昼間に歩いた山の稜線が、夕陽を背に受けて、シルエットとなってくっきり浮かび上がり美しい!!
「明日もばんばりや~!」と応援してもらった気分でした!!





そして、丸太やでは、明日4日(土)から12日(日)まで
【特集 夏の帯と帯まわり】の会を催します。
夏の帯色々と、絽の帯揚げやレースの帯締めなどなど、いろいろ取り揃えております。
併せて、洗える着物でおなじみの東レ シルックの着物や帯もご覧いただけます。
この夏は、幾分涼しい予報ですが、着物を楽しむのにはありがたいです。。。
ぜひ、夏も着物でオシャレを楽しみましょう!!

ご来店を心よりお待ちいたしております。




Posted by 神戸・元町丸太や at 16:28 日記コメント(0)
2016年05月12日

兵庫運河の橋めぐりお散歩

休みの日には、「メタボ対策お散歩」ということで、せっせと歩いているのです。

先日の老夫婦のお休みの日は、あまり天気に恵まれず、近所を駆け足散歩だったのですが、
今日も午前中は雨が残るとのことだったので、山歩きはあきらめて、午後からゆっくりスタートして、兵庫運河にかかる7つの橋を巡るというお散歩にしました。

歩き始めは、JR兵庫駅から。
能福寺にある兵庫の大仏さんをお参り。





座高11m、全高18mで、日本三 大大仏のひとつに数えられている大仏様。
「おん あびらうんけん そわか」と7回無心に唱えて願い事をすると聞き届けてくれる、とのことだったので、

「九州の熊本地震の被災者の方々が一日も早く平穏な日常に戻ることができますように」face06

能福寺は、平清盛が剃髪出家したお寺だそうで、平清盛廟(平相国廟)や、 平清盛供養塔の 十三重石塔もあります。


そこから南へ少し行くと、清盛塚があります。その左手が大輪田橋。


神戸港の前身「大輪田泊」にちなんで名づけられた橋。

清盛塚から南側に渡ると清盛橋。



運河沿いに南西へ歩くと住吉橋。


この界隈は、今、親水散策路を整備中のようです。

さらに運河沿いに歩くと、和田旋回橋。この橋の上をJR和田岬線が通っています。


以前は、この運河の橋は船が通るたびに橋が回転したり、跳ね橋だったりしたそうですが、今はどれも新しく架け替えられています。
この旋回橋は、固定されてはいますが、以前の面影を残していました。

旋回橋とすぐの場所に並んで架けられているのが、材木橋。



ここから少し運河沿いに親水公園というか、遊歩道というかきれいに整備されていて、運河の水もきれいで、ボラやフグが泳いで、カニがいたり、貝が潮を吹いたり、なかなか面白いコースです。





さらに、高松橋。


苅藻橋。



と、7つの橋を巡りました。



ぐるっと戻って、和田岬駅へ。
ここは、券売機も改札もありません。兵庫駅で降りるときに切符を買うシステム。face08
という割には、6連結の車両!!


ほとんど、三菱重工業神戸造船所の通勤電車のようでした。

なかなか面白いお散歩でした。14,943歩!!ちょっと歩きすぎ!!


丸太やでは、只今【藤井絞 浴衣作品展】×【西村織物 博多帯展】を開催中です。
15日(日)まで!







Posted by 神戸・元町丸太や at 00:02 日記コメント(0)
2016年04月21日

来週は春の「まるたやフレンドリーコンサート」♪

24日(日)より「まるたやフレンドリーコンサート」が始まります。



練習も、最終段階!熱が入ります。hand02

昨日の水曜日も、午前中みっちり練習!

お時間とご興味のある方は、是非聞きに来て下さいませ。



そして、やっぱり水曜日の老夫婦のお決まりメニューは、「メタボ対策お散歩」face03
昨日のコースは、須磨のお大師さんをお参りして、高倉山に登り、奥須磨公園へ。

奥須磨公園はやっぱり野鳥の楽園ですね!
昨日も色々な鳥たちに癒されてきました~。

八重桜とシジュウカラ



つばめは巣作りの土を取りに来ているのでしょうか?



ムクドリ、くちばしと足のオレンジ色がかわいいね。



このこは、ヒヨドリ?小首をかしげて、木の上から私たちを見ている?



池にはカイツムリやカワウ





空には悠々とトンビが舞って・・・



初めてであったモノトーンのお洒落な小鳥。あなたはだ~れ?


姿は見えねどウグイスがしきりとさえずり、そろそろ北へ帰るカモもいて、夕暮れまで楽しく歩きました!









Posted by 神戸・元町丸太や at 10:16 コンサートイヴェント案内日記コメント(0)
2016年04月07日

桜・さくら・桜!!

昨日の水曜日は、午前中、今月末にある「まるたやフレンドリーコンサート」の練習♪

午後からは、神戸市の北区にある、志染川(別名:山田川)を堰き止めて造られた呑吐(どんど)ダムの貯水池である衝原(つくはら)湖まで、ちょっとドライブ。
子どもたちがまだ小さかったころに一度行ったことがあって、湖の周りがサイクリングロードになっているので、いつもの「メタボ対策お散歩」に一周しようということでした。face03
この呑吐ダムが建設される際に水没した集落には、日本最古の民家とされる重要文化財指定の箱木千年家があって、約70m離れた現在の位置に移築されています。
その古民家の佇まいも手伝って、なつかしい時へタイムスリップ!!



あてにしていたレストランが、閉店していて、昼食を食べ損なう!!というハプニングもありましたが、湖の周りは、見事な桜が満開でした!!









さらに、ちょいと西区の総合運動公園へ。

ここの桜道が、これまた見事で、青楓との共演がとっても素敵でした!!!







枝の上で、つぐみが花の蜜を吸っているのでしょうか、花びらを盛大に降らせていました。





1年分の桜を楽しめた気分です!!
写真提供は、我が社長でした!face03





Posted by 神戸・元町丸太や at 00:49 日記コメント(0)
2016年03月23日

菜の花

今日は、私の休日face05
例によってお散歩ディなのですが、まずは、鵯越にあるお墓にお参りして、
その後運動公園へ行ってきました!
昨日の神戸新聞に、菜の花が満開という記事が出ていて、ぜひ!ということになったのです。







晴れ渡った青空に、黄色い花が良く映えて、とってもきれいでした!!
小さな子どもさんを連れた家族も多くて賑やかでしたが、黄色の色のパワ~をいっぱいもらって、幸せ気分でした~icon06


ちょうど昨日、お客様に帯留のご相談をいただいて、
「こんな感じで、盛りもりに付けることもできますよ~。」と、やってみたのも菜の花のイメージでしたよ!face02



ちなみに、この三分紐、リバーシブルになっているのを帯留の裏でひねっています。hand03








Posted by 神戸・元町丸太や at 19:01 ファッション日記コメント(0)
2016年03月11日

3月11日 祈りの日

半年に一度のご報告です。


5年目の日、ぶたちゃんカード「負けるもんか!」@50募金の合計2,550円を公益財団法人神戸文化支援基金の「東北志縁」募金に。
「チャリティー着方のお稽古」の合計5,000円を「あしなが東日本大震災遺児支援基金」に。
それぞれお納めいたしました。
この場をお借りしまして、ご協力頂いたたくさんの方々に、ご報告、そしてこころよりお礼申し上げます。

5年、神戸の震災のときの5年とは大きく違いますが、
このぐらいの時期に、同じ被災者間でも格差を感じるようになり、忘れられるような、取り残されるような思いをされた方が大勢いらしたと・・・

忘れない!

それは、他人のためではありません。

天災は忘れたころにやってくる。

忘れずにいましょう・・・

Posted by 神戸・元町丸太や at 13:07 日記コメント(0)
2016年03月02日

クチナシの実

今日は、私、お店は若夫婦にお任せの日なので、旦那様といつもの「メタボ対策お散歩」で、家の近くの須磨離宮公園植物園から栂尾山へ登るコースを歩きました!

店とあまり関係無い話は、ブログに書いても・・・と思わなくもないのですが、
たまたま、植物園の梅林の脇にクチナシの実が沢山実っていて、

今月の弊店のTOPページが支子色(クチナシ色)だったもので、「これで染めた色なんだよなぁ・・・」と、
その写真をUPすることにしました!!



で・・・、

やっぱりせっかくなので、face03・・・周りに咲いていた見事な梅もご覧ください!face02















今朝は「まだまだ寒いな~」と思って、布団から離れがたい思いで起きましたが、やっぱり春ですね!
菜の花の黄色い色に、元気をいっぱいもらいました!!!



Posted by 神戸・元町丸太や at 23:17 日記コメント(0)
2016年02月26日

神戸空港大橋!

昨年の3月から続けている休日の「メタボ対策お散歩」で、先日の水曜日は開港10周年の神戸空港付近を歩いてきました。

神戸空港大橋!この橋を往復しました。



正式名称は神戸空港連絡橋で、公募による愛称は「神戸スカイブリッジ」。
大阪湾を渡る橋長1187.6mの大橋!!
元町商店街全町とほぼ同じ長さあるんだ!!!face08

空港島の西端には人工の渚のある公園があって、そこからの眺めはなかなかの大パノラマでした。

 

 

 

 

空港を離着陸する旅客機やセスナ、ヘリコプターなどの写真を撮って(撮り鉄ならぬ撮り飛?)しばし楽しみました。
その辺の写真は、社長のブログでご覧ください。→http://kobeblog.net/u/55264a/

帰る頃にはきれいな夕焼けface05



結構歩いたので、珍しく、メタボ解消の気配ぐらいは感じられました!face03


さて、丸太やでは明日から「丹後生まれの綿ちりめん きはるの会を開催です!!



Posted by 神戸・元町丸太や at 13:45 日記コメント(0)
2016年02月18日

八社巡り

休日の度に「メタボ対策お散歩」と称して、あちらこちらを夫婦で歩いているのですが、昨日の水曜日は、神戸の厄除八社巡りをしてきました。

三ノ宮駅から北野坂の方へ歩くこと10分ほどの一宮神社からスタート。



次は、娘が結婚式を挙げた二宮神社



三宮神社は元町商店街に一番近いおなじみの社。



お昼休憩をはさんで、再び山手へ。山手幹線沿いにある四宮神社(よのみやじんじゃと読むそうです)へ。



さらに山の方へ。再度筋を西へしばらく歩いて五宮神社。その昔は、再度山大龍寺へ参る人々や、有馬へ品物を運ぶ人々で賑わっていて、境内には茶店があったのだそうです。



六宮と八宮は合祀されています。神戸文化ホールのすぐ近く。五宮神社からは南へまっすぐ下りたあたり。



途中、大倉山の公園があって、今まで行ったことがなかったのですが、福岡県の森、広島県の森、宮崎県の森、などと、各県の森があって、それぞれに梅や、もみじや、蘇鉄が植えられていて思わずぐるぐると見て回りました。おもしろかった!

ここから、七宮神社はかなり歩きました!!これで満願。



この写真を撮ったときは、こんなに晴れていたのに、帰りだすとみぞれ混じりの雨!!face07
急いで新開地まで。。
やれやれ、良く歩いた~face03
万歩計も17,822と、なかなか良い数字です!

ご利益は、とにかく夫婦そろって健康!!を祈って。。。






元気に仕事がんばりま~す!hand02






Posted by 神戸・元町丸太や at 01:07 日記コメント(0)
2016年01月22日

三代目、四つ身友禅

お正月の帰省を利用して、孫の七つのお祝いの記念写真を撮りました。
おばーちゃん(私)は、着物の揚げを直して、着付けして、髪もUPにして~と、大張りきりでした!!face03
そのアルバムが出来上がって、昨日届けていただいたのです。face02



この着物は、主人の姉たちが着て、娘が着て、孫で三代目です。

こちらが、娘が着たときの写真!



新しいものはもちろん良いですが、こんな風に、思い出と共に着続けられるのも、着物の良さの一つかな、と、思います。

今回お世話になったのは、大丸の東向かいにあるスタジオビューさんです。
女性スタッフお二人が、細やかな心配りで、孫を飽きさせずに、セッティング、ライティングを色々変えてたくさん素敵な写真を撮ってくださいました!
孫はすっかりモデル気分でした。




ぢぢ&ばばには宝物の一つにアルバムが増えました。face02




Posted by 神戸・元町丸太や at 14:41 日記コメント(0)
2015年12月24日

干支の引き継ぎ!

今年も残り1週間となりました。

来年は申年。
弊店のオリジナル白磁の器でお世話になっている伊藤岱玲さんから、今年もかわいい陶印が届きました。

バナナにまたがるモンキーライダー君!!



後姿が可愛いんですicon06



もちろん、ちゃんとハンコです!!




さて、毎年恒例の、陶印「干支の引き継ぎ式」です!!face02



ということで、良い年になりますように・・・face06



Posted by 神戸・元町丸太や at 17:32 日記コメント(0)
プロフィール
神戸・元町丸太や
神戸・元町丸太や


家族全員が楽器を演奏しております。演奏会も開催しております。日本が誇る伝統技術と楽器をモチーフにした商品は皆様に非常に喜んでいただいています。一品一品が逸品である自信があります。皆様のご来店を心待ちにしております。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ページトップへ